FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のIKEA活用方法

2008年03月15日 23:42

トヨタホーム、シンセ・カーダの建築記録。
ハウスメーカーで入れるキッチンは高い!収まりはいいですが。
キッチン収納もたくさん作りたいけど予算が足りない。
そこでIKEA船橋にていろいろ買い込みました。
IIKEA_KITCHIN_FAKTUM IKEA_SOFA_KRAMFORS(3人掛)
キッチン収納の例         ソファーの例

IKEAに用意されている
一番大きい台車(平型タイプ)3台満載
にしてお会計。
そして、配送受付にて配送手続き。
新居引渡しの後に我が家に届き、
その後引越しの予定。
約5時間、みっちりお買い物。
途中休憩2回。
妻は不覚にもヒールの靴を履いてきてしまい、
後半はへとへとになってしまいました。

IKEA_PAX_STORDAL IKEA_SHELF_LACK
クローゼットの例          テレビ台の例

私たちがトヨタホームさんで作ってもらっている新居は
いわば住宅として必要最低限の建築物です。
キッチンはカタログ内から選べば相当の値引きを
受けられるので入れることにしましたが、
その他は本当に必要最低限。
クローゼットもハンガーパイプすらありません。

トヨタホームさんに限ったことではないと思いますが、
HM各社のウォークイン・クローゼットに関する品揃えは
まだまだ十分でないように感じます。
選択肢は少なく、デザインは日本的中庸型、それでいて
品質が良いので値段も高価になります。

そのような事情から私たちはIKEAでほどほどのものを
購入しました。
IKEAの商品は基本的にヨーロッパサイズなので、
IKEAの店舗で見る「わぁー、おっきぃー!」という
感激を実現するなら、建物の天井高を260センチで
設定すべきでしょう。
私たちのところは240センチで作っています。
そのため、「わぁー、おっきぃー!」とはならないはず。
でも「うん、おおきいね」とは言えそうです。

ちなみに、テレビ台は上図のものを
横置きし、キャスターか脚を取り付ける予定です。
買ってきたものそのままでなく、ちょっとアレンジしやすい
商品というのもIKEAの魅力。
日本製品だと、質が高すぎて、後からいじりにくいですから。

ソファーを購入する際に、
「大変返品の多い商品ですので、、、」
なんて店員さんが言うので欠陥品かと思っていたら、
どうやらサイズが大きいので家に入るか、ということらしい。
吊り作業で搬入の場合、割り増しだとか。
引越しやっていた身としては、
吊り作業の方が体力的にラク。
室内に傷をつける心配がない。
と思うので、割り増しはおかしな話だと思うのですが、、、
仕方ありません。
そこは、トヨタホームのメーターモジュール建物。
いけるでしょ、きっと。
だめなら、一人で吊りますよ。ラクショーです。

今回、IKEAで大量購入した反省として。
1.配送料を節約するならレンタカー
私たちは軽自動車で行きました。
当然、積載量もわずかです。交通費もかかりますので。
私たちの購入点数59点に対する送料は4万円です。
IKEAの送料は数に対して、そして距離に対して加算されます。
数については30から80点までは一律の送料となっています。

2.掘り出し物は、レジ横のアウトレット
レジ横のアウトレット、いつも良いものがあります。
売れない理由はやはり大きさです、きっと。
大きさをクリアできるなら、断然お買い得です。

3.二人以上で行く
セルフ・ピックアップ方式なので、
大型家具は相当重たいです。さすが10年保証している
だけのものです。

4.時間に余裕を持って
私たちは注文、休憩を入れて会計に並ぶまでに3時間を、
また、会計待ち、商品受け取り待ち、配送手続き待ちなどで2時間。
結局5時間かかりました。大きな買い物ですので、
慌てずに買いたいですね。

5.事前に下見、見積もりを
見て考えて、見積もりもらって、また考えての繰り返しです。
買うものは最終的にところまで決めているほうがスムーズ。
広くて疲れますからね。

6.保管場所があれば引渡し前に購入、
 なければ後で購入、
 あるいは日時指定で配送を頼む

新居に入れるものを、入居前に手元に置くと、
単純に引越しやさんの仕事が増えます。料金も加算される
おそれがあります。かといって入居前の新居に入れるのも
現場監督さんはよしとしないのでは。
置き場所というのは意外とやっかいなものですね。

以上、今日の記録でした。(妻帰路からずっと爆睡)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/67-58cd7025
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。