FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄骨ラーメン構造 地震に安心な家

2011年03月16日 22:53

を並べた、鉄骨ラーメン構造をやっているトヨタホームのわが家。ここ数日続いている関東周辺の地震にも安心していられます。実家の純日本建築と比べ、抜群の安心感です。

 東京電力)のため、家が寒いです。
ガソリンスタンド付近の渋滞自転車の増加で、自転車好きには少々走りづらい日々です。

東京多摩地区の職場で、地震に震えた後に津波の映像をリアルタイムで見て絶句しました。
被災された多くのみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

こちらの寒さも渋滞も不便も大したことではありません。一日も早く「日常」が戻るよう、ちょっとしたことを積み重ねていきたいものです。

本題に戻りまして、を並べた家。
トヨタホームHPに詳しいことは出ています。
作り方は、このブログ内にもあります。

  「トヨタホーム_ユニット据付_こんな手順」(写真)
  「トヨタホーム_ユニット据付_概観」(写真)

ぜひご覧ください。

地震直後、同じトヨタホームを建てた知人のK上さんのところには、建設当時の担当者様(石ちゃんと呼んでます)からすぐに安否確認の連絡があったそうです。石ちゃんは本当に芸能人の石ちゃんにそっくりで、非常に信頼できる方です。わが家にも毎年末にやってきては」(南国系です)と御挨拶(とカレンダー)をいただいています。そのうちテレビに出るんじゃないでしょうか、「ハウスメーカーの凄腕営業マン 石ちゃん」などと題して。

今、また地震です。ゆーらゆーら、揺れています。

安心なわが家ですが、何だかいつも揺れてる気がしてくる毎日です。
そろそろ落ち着いても良さそうなものですが、、、

わが家を作るときは、新人くんが担当でした。当然石ちゃんがしっかりと見守っていて、だいじなときは石ちゃんが一緒でした。わが家は要望が難しかったので、全部真剣にお付き合いいただいた新人くん(ほんとにいい方でした)には本当に感謝しています。今、その新人くんは何をしていることでしょう。

新人くん、わが家は安心ですよー。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/146-72079fe8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。