FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超気持ちいい~ 大掃除なら窓掃除がおススメ

2010年12月31日 19:29

2010年も残すところあと数時間となりました。
今日の昼間は大掃除の仕上げ。
ということで窓掃除をしました。

掃除前
  →→ 掃除後
<左:掃除前> <右:掃除後>
アミ戸の位置が向かって左から、右へ移動しているため、
いまいち違いが分かりませんが、、、、

やった私自身と見ていた妻は、
「超気持ちいい~」
最高の気分に。
1ヶ所あたり5~10分くらいでできます。
大掃除なら窓掃除がおススメです。
グラススクイジー40EX 
<グラススクイジー40EX>山崎産業
窓掃除といえば、スクイジーがだんぜんきれいになります。
小さいころ小学校では新聞紙を丸めて、ハーッと息を吹きかけて
ごしごしやってものですが、、、、疲れてしまいます。
その点、スクイジーなら「やった」感を得る暇もないくらい手早くできます。

スクイジーの使い方をご存じない方がいるかもしれないので、
一応ひととおりの清掃方法を書いておきます。

<使うもの>
・ スクイジー
・ バケツ (水をいれ、雑巾を洗うのに使います)
・ 窓用ぞうきん
・ 床用ぞうきん (室内で床を保護します)

<手順>
① ガラス窓の周囲を広くとり、作業しやすいようにする
  → 作業中は中腰などとりますので

② 雑巾を7分くらいで絞り、ガラス部の汚れをふき取る

③ 雑巾を固く絞り、サッシの汚れをふき取る

④ スクイジーをグランドのトンボ引きの要領で上から下30センチまでかける
  ※水がサッシレールに流れ落ちるので、ぞうきんで軽くおさえます。
  ※スクイジーについた水滴を毎回ふきとるとキレイにできます。

⑤ スクイジーを最下部に横方向にかける
  ※水がサッシに流れ落ちるので、ぞうきんを当てながら動かすと
   ちょっとかっこいいです。

ざっとこんな感じです。作業は本当にあっという間です。
我が家ではいっさい洗剤を使いませんが、すっきりきれいになります。

ちなみに、、、IKEAやフランフランでもスクイジーを見かけます。特に、
フランフランのものは、ちょっとシャレた感じがします。しかし、、、
スクイジーはゴムが命。清掃用具メーカーのものは、
替えゴムを使えるようになっているほどゴムは重要。
スクイジーはオシャレを我慢したほうが満足が大きいはずです。


掃除をして、いよいよお正月を迎える気分となりました。
玄関 

一昨日だったでしょうか。
近所の多摩湖から、富士山がきれいに見られました。
けっこう寒いのに、写真を撮る方が何人もいらっしゃいました。
多摩湖、狭山湖は富士山スポットの穴場かもしれませんねー。
多摩湖公園から富士


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/139-665105f1
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。