FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震のときにビクともしない安心感

2009年12月27日 23:10

2009年12月の半ばから後半にかけて関東地方で地震が数回ありました。
地震に強い、ってどれくらい安心かというと、、、、言葉で表せないくらい安心です。わたしは決してトヨタホームさんの回し者ではありませんが、トヨタホームさんでは鉄骨のユニット工法によるラーメン構造とEST工法(鉄骨軸組みのことかと)があります。我が家は前者のユニット工法でできています。ユニットって、、、という方のためにトヨタホームさんのホームページから図を拝借してきました。下の図が鉄骨ユニット、ラーメン構造のモデルです。クリックするとトヨタホームさんのホームページを見れます。
ユニットのラーメン構造
実際、ユニットの家ってどうやって作るんだろう、という方のために、実際の我が家のユニット組みの様子を掲載しました。ご覧のとおり、要するに鉄製の骨組みをもった箱をホイホイと並べて作るわけです。
ユニットの据付の様子 ユニットの継ぎ目 
この鉄製の骨組み、当然地震がきても丈夫です。しかしながら”耐震”なので揺れます。しかししかし、、、超頑丈なのでちっとも不安になりません
ユニットの並んだ天井
写真を見ていただければ、こりゃ丈夫だろうとご理解いただけると思います。丈夫って、、、車で言えばベンツですからねえ。ほんと安心ですよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/131-1292b05f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。