FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な住宅の例がいくつもありました

2009年02月11日 22:28

私たちがトヨタホームさんで家を建て住み始めてからもうすぐ9ヶ月が経過。
我が家はシンセ・カーダという鉄骨ユニット工法の家ですが、ここに至るまで、あんな家こんな家と夢見ていた雑誌たち。最近の流行はどんなだろうと書店で見てみました。私の私見ですが、最近はエコな住宅というか、1年前は多かった無機質な感じでなく、木の雰囲気を大いに感じられる家が多いようです。燃料高騰や景気の悪化を受けているのかもしれませんね。

そんな住宅雑誌を見ているとおもしろいものがいくつかありましたので、家作りを考えていらっしゃる方に向けてご紹介です。
新建築 住宅特集2月号 I'm home 2月号表紙
左:新建築 住宅特集 [2月号]
右:I'm home [2月号]
※どちらも画像をクリックすると各出版社のページへジャンプします。

この記事を作ろうと「新建築 住宅特集」(上左画像)のホームページへ行ってみると、記事になっている住宅写真の一部が小さいながらも見られました。実際には雑誌を買ってみたほうがはるかに面白いのですが、立ち読み感覚で見られ便利です。自分なら、、、書店で買いますが。
新建築 住宅特集例
これは「新建築 住宅特集 2月号」に掲載されている「間の門」と名のついた住宅です。日本的なふすまで仕切るような感覚でありながら、昔の住宅とは異質な大空間を生んでいるユニークなアイデアで、私のお気に入りです。ほかにもいろいろ面白い記事がありますので、今後の参考に買ってみては、と思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/105-1837cecb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。