FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住んで感じるスイッチ配置の不便

2009年02月08日 14:07

トヨタホーム・シンセ・カーダに住んで10ヶ月が経ちました。引っ越して早々は大満足な日々でしたので気になりませんでしたが今になって思うこと。
それはスイッチの位置が大切 ということ。
今不便で、、、ということではありませんが、住み心地、使い勝手の良さは満足度をあげる重要な要素ですから。
あれもこれもとスイッチを考えるとこれまた気苦労が絶えません。そこで提案です。
出入り口スイッチ集中させる
<我が家の就寝前の消灯の動作>
就寝時、LDKの明かりを消します。しかし、Living、Dining、Kitchenそれぞれ、座り位置、作業位置から近いところに照明スイッチがあります。消灯のときはL、D、Kの3箇所を回って明かりを消します。
これがLDKの入り口に集中してスイッチがあったらどうでしょう。消灯の際、1箇所ですべてが終わります。

もうひとつ。玄関スイッチはよく考えようです。
<我が家の玄関、帰宅時の不便>
明るいうちに外出し、暗くなってから帰宅した場合。門灯も点いていなければ、玄関灯も、玄関内も明かりはなく、家が真っ暗です。たぶん多くの家庭が同様だと思います。
そして、街路灯の明かりを頼りになんとか玄関扉の鍵を開け、「がちゃっ」と玄関の大扉を引くと、、、わずかな街頭の明かりも我が家の壁にジャマされて、玄関の中は真っ暗です。ついつい広めに作ってしまった我が家の玄関。スイッチにぎりぎり手が届かず、土足で一歩踏み込むことになります。

今のところ他にスイッチで思うところはありませんが、、、。
あ、お勧めがいくつかあります。
  • 物置スペース(階段下など)には照明、または電源を用意すると使い勝手が良いです。物置特有の「なんだかわずらわしい」が各段に減ります。
  • 洗面周囲は意外と電源を欲しいものです。現在我が家は2個口ですが、ドライヤー、歯ブラシ、IKEAの照明の3点で1個口不足の状態。例えばヒーターを入れたり、と考えると洗面にも意外と電源を用意したほうが良いのでしょうね。
  • 掃除機の電源。どんな流れで掃除しますか?階段など、使いやすく配置すると掃除も楽しくできます。
今回はスイッチ関係のお話でした。スイッチ関係はハウスメーカーの担当者さんが考えて、「じゃあ、それで」とこだわらないで済ませてしまうこともあるのでは。扉の裏側に電源が、、、なんて不幸も聞いたことがあります。インテリアのように楽しい作業ではありませんが、「大失敗しない」を目指してがんばりましょう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toyotahome.blog28.fc2.com/tb.php/104-3f3f48b7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。