
--年--月--日 --:--


早い!天井の工事

2016年10月30日 22:03

一旦外出して、戻るとなんとなんと。
天井の壁紙がすっきりと張り替えられて、まるで”新築そっくりさん”(同業他社ですね)。
見慣れた我が家がピカピカになるのは、なんだかとっても嬉しいことでした。
もちろんなのかどうなのか。
照明類が、すべて元通りに設置されていました。
171127
 
驚いたことに、点検口のフタも同じ壁紙に!
私が設置した物干ポールの土台も再設置されていました。
我が家には、私の素人日曜大工により、吊り戸棚もありますが、
「土台が効いてないよ。危ないから補強しとくね。」と
がっちり整えていただいたそう。
本当に感謝感謝でした。
トヨタホームさん、本当にありがとうございました。
171129 

171130

 171131  



早い!天井の工事①

2016年10月30日 21:54

トヨタホーム・シンセ・カーダに住んで8年くらい(記憶が、、、)。
1階天井から謎の水が出て、対策にトヨタホームさんが来てくれました。
トヨタホームさん1人と職人さん方3人の計4人。
たまたま年1回の平日休みと重なり、お昼休憩の時間に撮影することができました。
まるで、建築途中の家のような我が家。
室内の物を片づけるのに前日まで必死でした。
171123
天井のファン付き照明やら、天井ぎりぎりの吊り戸棚やら、何もかもが取り外されていました。
171124
171125
171126

1階天井のDIYで水が出てきた! 休日夜の即対応に感謝です

2016年09月22日 18:56

トヨタホーム・シンセ・カーダの家を建てて、7年半くらい?
DIY好きで子供のためにボルダリング的な造作をしていたときのこと。
1階の天井にドリルで穴をあけ、石膏ボード用の下地材となるプラスチック部品を差し込んだら、、、
ジャーッと水が流れ落ちてきました。
天井の上はルーフバルコニーになっており、まだピカピカです。
どうして水が出るのか謎です。
天井裏を覗く箇所は付近になく、離れた箇所からは、
躯体の鉄骨が視界と通路をふさいで、問題箇所を確認することはできません。
結局350mlくらいの水が出て、今はポタリポタリの状態。

落ち着いたところで、建設当時にお世話になった営業所に電話をしました。
本来はカスタマーセンターなのでしょうが、なんだか営業所の方が安心してお話ができますので。
すると、営業所からすぐにカスタマーセンターへ情報が伝わり、
休日の夜にもかかわらず、状況確認と対応の説明の電話が入りました。
素早い対応に、感謝感謝です。
さてさて、原因は何なのか。突き止めることができるかどうかも
まだ分かりませんが、楽しみです。
webIMG_2105.jpg
webIMG_2115.jpg
webIMG_2113.jpg
webIMG_2116.jpg

窓にミラーフィルムを貼って、省エネ夏対策

2013年05月19日 20:35

 窓ガラス遮熱シート ミラータイプ 施工前後
左:ただの紫外線カット・ペアガラス  右:ミラーフィルムを貼った状態。

屋根が完全にフラットな我が家。どうしても熱がこもりやすい構造です。これから始る灼熱の夏。
さすがに、入居後5年を経て、どうにかしようということになりました。

そこで、ホームセンターに行って窓の遮熱フィルムを購入、さっそく貼ってみました。
効果抜群です!これはすごいです!!
しかも、ミラータイプを貼ったため、夜でもほとんど中が見えません。便利。

このフィルム、種類は3つありました。
 ・ 透明タイプ   付けないよりは、ちょっとマシになるみたい。
 ・ スモークタイプ 室内への紫外線はほとんど遮る。でもガラスに熱が残る。
 ・ ミラータイプ   紫外線も、ガラスの熱も遮ります。

「省エネ」がヨシとされる昨今ですから、思い切ってミラータイプを選びました。
とっても快適です。でも、冬前には外さないと、凍えそうです(笑)。

玄関脇を整えてみました

2013年05月19日 20:20

玄関先 横から
ずっと気になっていた、玄関脇を整えました。
ここのところの強風で、玄関前の植木鉢は道路面に転落。
バラの花もよく茂り手入れが大変なので、やらねば、と取りかかりました。
玄関先 上から
まだ、バッチリとはいえませんが、足元の凹凸がなくなり、すっきりとしました。
これで、この夏は乗り切れそうです。
大好きなブーゲンビレアの小鉢を買ってきて、気分も上々です。



